FC2ブログ
SEO対策:アニメ SEO対策:二次創作 SEO対策:イラスト
腹 さんから素敵なバトンを回して頂けたので
はりきって答えていきたいとおもいます☆


↓続きを読むからどうぞ~


バトン

Q1 絵師さんですね?名前をどーぞ。
A1 マルヤマです☆
Q2 まずはアナログかデジタルか教えてください
A2 7割デジタルです。デジタルはとっても便利ですよね。
Q3 主にかくのはオリジナル?二次創作?またはその他・・・?
A3 イラストは、ほぼ二次創作でございます。
Q4 女の子と男の子どっちの方がよく描く?
A4 女の子・・・はっΣ(゚д゚;)女の子しか描いてない・・・
Q5 顔と体どっちを描くのが好き?
A5 んん・・・顔かな・・・んん・・・体かな
Q6 よく使う画材は?(アナログの人)
A6 Gペン、丸ぺん
Q7 よくつかうソフトは?(デジタルの人)
A7 フォトショップとペインター
Q8 今欲しい画材やソフトは?
A8 液晶タブレット・・・高くて手が出せませんorz
Q9 バトンを見ている人になにかおすすめのものを教えてあげましょう!
A9 ねり消し、ドラパスのオモシロスケール(背景描くときにとっても役に立っています)、ペインター、フォトショのアクション機能、インティオス3などなど・・・
Q10 貴方の絵はドロー系?ペイント系?
A10 多分・・・ペイント系
Q11 ひとつの絵を描くのにどれくらい時間がかかる?
A11 描くものにもよりますが6時間~24時間位でしょうか?
Q12 一週間にどれくらい絵をかきますかぁ?
A12 多分毎日描いてる気がします。
Q13 下書きやあたりをとったりしてますか?
A13 やはり下描きやあたりが無いと、いきなり直ペンとか怖くて出来ません。
Q14 絵の完成までの流れを教えてくださいw
A14 まず何かのキャラを好きになる→描いてみたくなる→気が付く→描いている→気が付く→完成している!(嘘
Q15 こうやるとうまく描けるよ~みたいなアドバイスも・・・
A15 んん・・・時間をかけ納得いくまで描くとか・・・デジタルなら超拡大しながら少しずつ塗っていくとか。いい絵師様の影響をうけるとか?
Q16 絵を描くとき途中で休憩☆ とかする?
A16 イラストを描いている時は描き続けていたいのであんまり休憩しないかも・・・
Q17 絵を描くときに欠かせない!というものはある?
A17 資料
Q18 背景と人物どっちのほうが凝る?
A18 人物ですね。というか女の子しか描いてないので・・・
Q19 服ってけっこうこだわる?
A19 そこそこ
Q20 右利き?左利き?
A20 右利き!
Q21 筆圧って強い?弱い?
A21 並!
Q22 授業中に絵を描いちゃってます!って人はいませんかぁ?
A22 描いてました・・・すいません(汗
Q23 おもわずやってしまう癖とかある?
A23 何でもかんでも質感をツヤツヤにしてしまう癖があります。
Q24 得意なことや得意な部分は?
A24 特に・・・
Q25 逆に苦手なことや苦手な部分は?
A25 背景の塗りや、特殊効果の塗りなど・・・
Q26 どこを描くのが一番楽しいですか?(目や髪など)
A26 肌の質感を描くのが楽しいッス♪
Q27 横顔って苦手?
A27 苦手ですね・・・あまり描かないからだと思います。
Q28 好きな色やよく使う色は?
A28 よく使う色はキャラばっかり描いているので肌色だと思います。
Q29 逆にあまり使わない色は?
A29 緑色はあんまり使ってない気がします。これからは使っていこうかな・・・
Q30 よく描く構図ってありますか?
A30 キャラが真ん中に来る構図ですね。イラストでは多分この構図しか描いたこと無い・・・もっといろんな構図を描いていこうと思いました。
Q31 よく使う素材やトーンはありますか?
A31 手貼りでトーンをしていた時は、ICの61~64(網)、151~157(砂目)、173(木目)などなど・・・・
Q32 絵を描き初めてどれぐらいたつ?
A32 10年ぐらいでしょうか・・・?
Q33 一番最初に描いた絵は覚えている?
A33 んん・・・絵は覚えていませんが、文字なら’の’です。
Q34 昔描いた絵も保存してる?
A34 割ととってあります・・・
Q35 絵を描いててよかった!と思う瞬間は?
A35 絵の繋がりで人と知り合えた時ですね♪
Q36 逆につらいと思った瞬間は?
A36 最近はありませんが・・・昔、納得いっていない絵を〆切の関係で提出しなきゃいけない状況が続いた時ですね・・・
Q37 自分の絵が変わったきっかけとかってある?
A37 イラストブログを始めてから若干アニメ調の絵が描けるようになった。
Q38 絵を描いている時はどんな気持ちですか?
A38 ♪
Q39 絵を描いてる時どんな表情をしてますか?
A39 (*´∇`*)
Q40 周りがうるさくても絵は描ける派?描けない派?
A40 話し声がうるさいと気が散って描けません・・・
Q41 お絵かき掲示板って行ったことある?
A41 残念ながらありません。
Q42 美術の成績はどんな感じですかね?
A42 たしか美術だけは良かった気が・・・
Q43 自分の絵は100点満点中何点?
A43 80点!残りの20点を埋められるよう頑張っていきたいと思います!
Q44 自分の絵を何かにたとえると?
A44 カメレオンかな・・・・素敵な絵と出会うと真似をしたくなるから・・・
Q45 絵を描くのは好きですか?
A45 好きです。
Q46 絵を描く楽しさをこのバトンを見ている人にも教えてあげましょう!
A46 (^o^)/
Q47 将来お絵かき関系の仕事に就きたいですか?
A47 そうですね・・・一応就いてますが・・・もっと仕事が頂けるよう努力します!
Q48 できたらこの記事にイラストを一枚ブログに掲載して欲しいな♪(無理だったらスルー)
A48 考えておきます☆
Q49 お疲れ様でした。だいぶあなたについて分かってきました!
A49 お疲れ様でした~☆楽しいバトンありがとうございました!
Q50 最後に尊敬する絵師さんをかいてください(名前をかかれた人はぜひこのバトンをやってあげましょう)
A50 沢山いて書ききれません・・・

このバトンに回答する / 回答した人を見る

気に入って頂けたら↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 イラストブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://ukisan01.blog53.fc2.com/tb.php/85-bbc6c032
