FC2ブログ
SEO対策:アニメ SEO対策:二次創作 SEO対策:イラスト
2012.10.27 メイドっこ
CLIP STUDIO PAINT で練習絵

26試し塗り

セルシスさんから発売されてます、『CLIP STUDIO PAINT PRO』を購入してみました。

PAINTで初めて描いてみたのですが、コミスタやイラスタと設定の仕方や操作が似ているので
おおまかに扱えるのに時間は掛かりませんでした。

 イラスタより細かく設定などが出来るのがイイですね。
イラスタでやや問題だったメモリの問題も、新エンジンの対応でサクサク動いてくれてます。

 ツールに関しても、特殊定規や、パース定規など、お気に入りのツールがそのまま使えるところや
PAINTで新たに追加された、色混ぜツールのおかげで厚塗りの絵を描く楽しみの幅が増えました。
 そして、フォトショで言うところの”ワープ変形”が追加されてたのもイイですね。
 あと、イラスタの多角形選択ツールと比べて、若干ですが
操作性が上がっていました。

 『CLIP STUDIO PAINT PRO』イラスタであったら良いなぁ~と思っていた機能やツールが追加され、メモリの問題などが解消されていたので、私にとってはイラスタの上位互換でした。

 気になった点を上げるとすれば、環境設定やツール設定をファイルとして保し、読み込む機能が無いところですね…
まぁ1PCでしか使わないと思うので、大した問題では無いのですが、追々追加されたらいいですね。

 これだけの機能がある描画ソフトが、1万円を切っているなんてありがたいですね。
セルシスさん凄い。



宜しければ↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 イラストブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://ukisan01.blog53.fc2.com/tb.php/311-d97fac34
